リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.10.29

ペットのためのリフォーム

こんにちは!今回はペットのためのリフォームについてご紹介します。

●ペットも暮らしやすい住まいを
現在では犬や猫を飼っている世帯数は20%以上と言われており、室内でペットを飼う人が増えてきています。ペットと人間の目線は全く違い、行動パターンも違います。大切な家族の一員であるペットと人が快適に過ごすために、まずは住まいを見直してみませんか?

画像①

●ペットのためのリフォーム例
ペットにも人間にも優しいリフォームをご紹介します。

〇床
ペットのために滑りにくい素材を選ぶと、従来の木質フロアーに比べてペットの足腰への負担が減り、床への傷がつきにくくなります。最近では、室内で飼っているペットが股関節の病気や脱臼の怪我につながるケースもあります。
また、ペットだけではなくお年寄りの方にも安全な床になります。実はペットにためになるリフォームが、人間のためにもなるのです。

画像②

〇壁
ペットを飼っていると、壁が汚れしてしまったり、爪でのひっかき傷がついてしまうことがあります。猫は爪を研ぐ習性を持っているので、そのような場合は汚れや傷が目立ってしまいます。
傷のつきやすい壁には、珪藻土とエコカラットがおすすめです。珪藻土は傷がついてもDIYでそこだけ塗っていれば大丈夫です。エコカラットは、消臭や調湿効果などがあるのでリフォームにはおすすめです。
また、ペットを飼っているとニオイも気になってきます。お部屋の壁を、消臭効果のある壁に変更することで、清潔な空気環境を生み出し、維持していく効果が期待できます。ペットの気になるニオイを吸収し、空気をさわやかに保つことができます。

〇ペット用ドアを作る
一般的に、リビングに出入りできるようにすると、ペットは安心できるようです。実際にペット用ドアを取り付けたいという方も多いと思います。庭に直結するドアを作る場合は、通った後にすぐ閉まるタイプにすると、虫が室内に入ってくることを防ぐことができます。室内につける場合には、二つ折りのタイプが使いやすいです。

〇ペット洗い場
犬や猫も大喜びの専用洗い場の設置がおすすめです。散歩の帰りに足を洗ったり、シャンプーができたりと、あるととても便利です。室内外問わず、ペットが落ち着いて居座っていられるよう深めのシンクにしたり、インテリアなどを装飾してもステキな空間ができます。

画像③

●まとめ
今回はペットのためのリフォームについてご紹介してきました。大切な家族の一員であるペットとステキな住まいを手に入れませんか?