リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.10.15

掃除の頻度はどのくらいがいいの?

みなさん、家の中は綺麗に保ちたいですよね。しかし、掃除以外にも仕事や家事、育児などやることがたくさんあって毎日掃除するのは難しい…掃除はどのくらいの頻度でしたら綺麗を保てるの?今回は掃除の頻度についてご紹介したいと思います。

●リビング・お部屋
家の中でリビングやお部屋は家族が長い時間過ごし、出入りが一番多い場所ですよね。ホコリや髪の毛など溜まりやすいのでその都度、フローリングワイパーや粘着ローラーで掃除することで汚れは溜まりにくくなります。できれば週2~3回、少なくとも週に1回は掃除機をかけましょう。

画像①

●キッチン
ほぼ毎日使用するキッチンは汚れやすい場所ですよね。コンロの汚れやシンクの水垢など厄介な汚れがたくさんある場所でもあります。毎日使用後に、水拭きするなど汚れを溜めないことが大切です。レンジフード、コンロ、排水溝など頑固な汚れが気になる場所は、専用の洗剤を使用し週に1回を目安に掃除しましょう。

画像②

●浴室・洗面台
浴室の浴槽はお湯をはる前に掃除する家庭が多いのではないでしょうか。掃除しないままお湯をはると、お湯に水垢や雑菌が混じってしまうことがあります。浴槽は毎日掃除することを心がけて、洗い場や排水溝は週に1回、洗剤やブラシを使い汚れを落とし掃除しましょう。また、浴室はカビが発生しやすいので換気をしたり、使用後は水を拭き取ることでカビを防ぐことができます。毎日、水を拭き取るのが難しい方は、40℃~50℃のシャワーで浴室を流した後、冷水シャワーでもう一度流すことでカビが発生しにくくなります。
洗面台は毎日、使い終わったタオルなどで水を拭き取るようにしましょう。

●トイレ
毎日使うトイレは汚れが溜まりやすいので毎日、お掃除シートなどで便座や床など簡単に掃除を行うことで汚れは溜まりにくくなります。そして、週に1回は洗剤やブラシを使って、便器や壁など普段できないところを掃除することで綺麗に保つことができます。

●玄関
玄関は下駄箱やドアの周りの掃除を週に1回行いましょう。下駄箱は換気を行うと靴の傷みや臭いの防止にもなります。

画像③

●まとめ
いかがでしたか?家の中を綺麗に保つには週に1回はどの場所も掃除することが必要ですね。汚れを溜めないためにも、毎日簡単に掃除しましょう!時間がない人も「今日はここ!」と決めて、負担を減らして掃除すると良いと思います。ぜひ、参考にしてみてください。