リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.09.17

短時間で綺麗に!急に掃除することになった時は?

突然、お客さんが家に来るとなったとき「急いで片付けなくては!!」とバタバタしたことはありませんか?そのとき部屋が散らかっていたとき、何から手を付けていいのかわからずパニックになってしまう事ってありますよね…ですがそんなときももう大丈夫!
今回はそんなときに短時間で綺麗にする方法をご紹介します!

●まずは散らかっているものをまとめよう!
まずはお部屋の中を一通りチェックし、床やテーブルに散らかっているものを片付けましょう。衣類や雑誌、機械類など元の場所に戻すのが理想的ですが来客に時間がないときはそうもいかないですよね。ですので、一時的にバスケットや物入れにひとまとめにしておきましょう。取手が付いたものならば一度に物を運べるので元の場所に戻すのも簡単です。

画像①

●棚・テーブル・テレビを掃除しよう!
次に片付けが終了したらテーブル、棚、テレビなど、目立つ場所のホコリや汚れを掃除します。ホコリは上から下に落ちるので、高い場所から掃除を始めるようにしましょう。テレビなどの電化製品のホコリも結構目立つので、さっとお掃除しましょう。

●そして床の掃除、ゴミ箱もチェック!
時間があればきちんと掃除機をかけたいところですが、急いでいるときはなかなかできないですよね。床はフローリングワイパーで綺麗にしましょう。カーペットに小さなごみやほこりも以外と目立つので、コロコロを使って取り除きましょう。コロコロはカーペット以外にもクッションやソファのお掃除にも活躍します。
棚や、引き出しなど、すぐに取り出せる場所に用意しておくと便利です。ゴミ箱は目が行ってしまいがちなので中は空っぽにしておくと安心です。

画像②

●台所などの水回りの掃除方法!
キッチンの水滴は特に蛇口やシンクの汚れが目立つので布巾を使って乾拭きしましょう。同様に洗面台にも水滴が残らないようにふき取り、ハンドソープは中身が入っているかチェックしましょう。来客前にはトイレもキレイにしましょう。いつものように便器と床の掃除をしたら、仕上げに除菌スプレーや消臭スプレーを一拭きします。トイレットペーパーホルダーのホコリやドアノブの手垢も目立つのでここも拭き掃除を忘れずに!!

画像③

●最後は玄関!
玄関の靴は下駄箱にしまい、タタキを履き掃除してドアノブを綺麗な付近で拭いておきましょう。そして最後の来客用のスリッパを人数分用意して終了です!!

●最後に
もし時間があるときは最終チェックをして大丈夫かチェックしましょう。ホコリや汚れは溜まりやすいので常にチェックしていきましょう!