リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.09.03

パソコンのデスクトップのお掃除方法

皆さん、お家にデスクトップはありますか?
汚れが目に入りやすいパソコンのキーボードやディスプレイをこまめに掃除している人は多いと思いますが、デスクトップの汚れは見逃してしまいがちです。
今回は、そんなパソコンのデスクトップの掃除方法についてご紹介していきます。

●デスクトップの汚れ
実は、パソコンのデスクトップってものすごくホコリや汚れが溜まってしまっているのです。
それもそのはず、デスクトップはパソコンの本体であるにも関わらず、デスクの脇や下に隠してしまうことが多いですよね。ホコリをかぶっても気づきにくくそのまま放置してしまいます。
さらにパソコンは空気を吸い込むことで本体を冷却しています。そのためにホコリが溜まりこんでしまうことは避けられません。何年も掃除していないとパソコンの中身はホコリでいっぱいになってしまうのです。

デスクトップに溜まったホコリは、パソコン本来の冷却性能を低下させてしまいます。そのため、パソコンの熱暴走やショート、出火などのトラブルを引き起こしてしまうことが考えられます。

パソコンのデスクトップのお掃除方法 画像①

●デスクトップのお掃除方法
デスクトップのお掃除はとっても簡単です!ただ、精密機械なので注意すべき点もたくさんあり、しっかりとした準備が必要になります。
そこで、デスクトップのお掃除に入る前に以下の道具を用意しておきましょう!

・除電刷毛
・ピンセット
・エアダスター
・掃除機またはハンドクリーナー
・静電気防止手袋
・マスク

これらを用意したら、掃除を始める前に必ず以下をチェックしましょう!

・パソコンのスイッチが入っていないか。
・パソコンのコンセントは差し込まれたままになっていないか。
・あらかじめ静電気を除去したか。
・マスクをつけているか。
・ホコリが飛んでも大丈夫な場所か。

とくに掃除の前に注意すべきなのは、電源コードを抜くことです!また事前に金属を触っておくことで静電気を除去することができます。
ここをしっかり行うことでパソコンの通電だけでなく、身の安全にも関わります。

画像②

●デスクトップの掃除の仕方

〇外側のホコリを除去しよう
吸排気口付近やUSBソケットなどを除電刷毛でホコリを払い落します。

画像③

〇内部の掃除は側面を外して確認しよう!
デスクトップの底に溜まったホコリは掃除機で一気に吸ってしまいましょう。この時、マザーボードなどの基盤付近は掃除機で吸わないように注意しましょう!
基盤以外は刷毛やウェットティッシュなどでも問題ありません。基盤の掃除にはエアダスターを使いホコリを触れずに吹き飛ばすことが有効です。
ファンなどに溜まった大きなホコリはピンセットなどで取り除くのがおすすめです。