リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.07.16

換気扇はずっとつけておくべき?

お家の換気扇って皆さんはどうしていますか?ずっとつけっぱなしにするかそれとも必要な時だけにするか…これは意見が分かれるのではないかと思います。
今回はそんな換気扇についてご紹介します。

画像①

●換気扇はつけっぱなしにすべき?
換気扇のスイッチをずっと入れっぱなしにするということは電気をつけたままにすることになるので色々な不安がありますよね。毎回掃除や料理を終えたら消している方も多いのではないでしょうか?実は換気扇はつけっぱなしにしても問題ないのです。最近では24時間、つけっぱなしを想定して作られたものも多く、ずっと動かし続けたからといって壊れてしまうわけではないのです。

●換気扇をつけっぱなしにするとどうなるの?
お風呂、トイレ、台所と言ったところでは換気扇はある家は多いと思います。お風呂から上がった時に換気扇をセットしているお家も多いと思いますが、湿気を取り除くのに不十分な場合も少なくありません。ジメっとしたままだとカビが発生しやすいので、掃除の手間を省くためにもつけっぱなしにしておくのが良いと思います。

1時間に15~20Wほどで1カ月の金額だとおよそ360円でカビ予防もできるのでお勧めです。トイレも同様です。トイレは臭いやホコリなど汚れやすい場所なので定期的に掃除したいものですが、換気扇をつけっぱなしにすることでホコリや臭いを吸い出してくれるので不快感が無くなります。トイレの換気扇は1~3で1ヶ月使っても18~54円なのです。これならずっとつけていた方がいいですよね!

キッチンについている換気扇はお風呂やトイレほど空気がこもることはないので、他の場所ほどつけっぱなしにするメリットはないと思います。大型で音も大きいので無理につけっぱなしにする必要はありません。キッチンの換気扇は20~60Wであり、約360円~1080円程かかってしまいます。

画像②

●換気扇は定期的にチェックしよう!!
換気扇は空気を吸い上げて部屋を綺麗にしてくれるわけですが、もちろんホコリ汚れや油が付いてしまいます。換気扇はつけっぱなしでも大丈夫で手がかからないように思いますが、定期的なチェックが必要です。年に一回は電源を落とし、内部の点検・掃除をしましょう。

画像③

●最後に
いかがでしょうか?つけっぱなしとなるとなんとなく不安に感じるものですが綺麗な空気が取り込めると居心地も良くなりますね!
不安な場合は弱モードなどでしばらく試運転し安心だと思ったら常時使うことをおすすめします。