リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.07.02

セルフリノベーションについて知識を深めよう!

みなさん、こんにちは!
今回はセルフリノベーションについて紹介していきます。

●セルフリノベーションはどういった面から失敗する?
いざ意気込んでセルフリノベーションをしたものの、実際やると失敗した…なんてことがあるという方はいませんか?実はセルフリノベーションは失敗しやすいポイントがありました。

〇住みながら
セルフリノベーションをしている最中に、その物件で生活し続けると困難なことがよくあります。一見楽しそうに見えるセルフリノベーションですが、案外体力と時間を要してしまいます。楽しいという響きだけに囚われて無計画に進めてしまうことも…
また、働きながら行うリノベーションはなかなか作業がはかどらず、途中で断念してしまうこともあります。そのため、住みながらリノベーションをするのではやめた方がいいでしょう。

画像①

〇全てを自分でやりきらない
資格があるならばいいのですが、専門性の高い電気やガス、水道などの設備八手にしないようにしましょう。万が一、間違った方法で手を加えてしまうと後々危険な目に遭うかもしれません。費用がかかるからといって自分一人でやらずに、資格が必要なところや難しいところは業者に任せた方がいいでしょう。

〇マンションの場合は管理規約を
マンションに住んでいる方はマンションを借りる際の禁止事項を確認しておきましょう。確認をせずにリノベーションをしてしまうと、もし規約に引っかかっていた場合大変な目に遭います。事前に確認しておきましょうね。

〇挨拶を
もし明け方や深夜に音が出るリノベーションを行いたい場合は、事前にご近所さんに挨拶をしておくと、近隣トラブルを避けることができます。

●部分的にリノベーションをしよう
〇キッチンをリノベーション
長い間使用しているとキッチンの汚れが目立ってしまいますよね。しかしキッチンを新しくするのはかなりのお金がかかってしまいます。そこでカッティングシートでキッチンの雰囲気を効率的にチェンジしましょう。カッティングシートは種類豊富なため、自分好みのデザインを見つけることもできます。かわいい柄のカッティングシートを張るのもいいですし、昭和チックなデザインのものを貼るとカントリー調の雰囲気を出すことができます。
カッティングシートを張る際は、ヘラを使うと空気が抜けてきれいに貼ることができます。

画像②

〇床をリノベーション
床をセルフリノベーションしたい場合はフロアクッションを敷くという方法もあります。色も様々あるため、自分の部屋に合った色のフロアクッションを敷くと、統一感が出ていいですね。

画像③

●まとめ
セルフリノベーションは失敗しやすいポイントがあります。どういったことで失敗しやすいのか理解して、自分が思う通りのリノベーションを実現しましょう!