リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.06.25

リフォームで理想の壁紙を!

こんにちは!
今回は壁紙についてご紹介します。

●壁紙の選び方
壁紙を選ぶ際には、どのような点を重視すれば良いのでしょうか?以下のポイントを参考にして、ご自宅に合った壁紙を探してみましょう。

○臭いや汚れに強いものの上

○臭いや汚れに強いもの
壁紙には、「汚れ防止機能」や「消臭機能」など、高い機能性を持ったものもあります。「抗菌機能」を持った壁紙なら、お子さんがいるご家庭でも安心ですよね。

○床の色とのバランス
広いお部屋では、壁紙と床の色によって印象が大きく変わってきます。床が濃い色の場合、暗めな色味の壁紙にすると重たい印象になってしまいます。

○家具や家電とのマッチング
リビングなど、くつろげる空間を作りたい場合は、家具や家電などにマッチするシンプルな色・柄を選ぶのが良いです。例えば、シンプルなホワイト系の壁紙であれば開放感が高まります。濃い色の家具がある場合は、ベージュ系で落ち着いた印象にできますよ。

○窓の位置や日当たりの良さ
窓が北側にあるなど、採光条件が良くない場合は、明るめな色の壁紙でないと想像以上に暗くなってしまう場合があります。逆に日当たりが良すぎる場合は、ホワイト系だと反射で眩しいケースもあります。そんな時はクリーム色やベージュ系をチョイスしましょう。

●業者に任せた方が良いケースは?の上

●業者に任せた方が良いケースは?
DIYで、自分で壁紙を貼ってしまう、という方も増えてきました。しかし、プロに任せた方が良いケースもあります。以下に当てはまる方は業者に依頼した方が良いかもしれません。

○短時間で施工を終わらせたい場合
業者の張り替えであれば、半日~2日ほどで施工が終わります。家具の移動や片付けなどもサービスの中に入っている業者もありますので、楽に壁紙を変えることができますよ。

○特殊な壁紙・複雑な形をしているもの
凸凹が多い壁紙など、ビニルクロス以外の場合、また、その中でも布クロスは扱いがかなり難しいので、上記の壁紙の場合は業者に任せた方が良いでしょう。

○プロと相談しながら決めたい場合
経験が豊富な業者であれば、家の状態や要望に合わせた壁紙を提案してくれるはずです。プロと相談しながらイメージを固めていきましょう。

●業者による壁紙の張り替え費用はどのくらい?の上

●業者による壁紙の張り替え費用はどのくらい?
壁紙にもよるのですが、6帖のお部屋をビニルクロスで張り替えを行うと、4~6万円ほどになります。ここでの費用は壁紙代、工事費、剥がした壁紙の処分費などです。
自分で張り替えるより費用は高くなってしまいますが、失敗がなく、短時間できれいな仕上がりになります。

●まとめ
今回は壁紙についてご紹介しました。
自分の好みに合った壁紙を見つけて、理想のお部屋を手に入れてくださいね!