リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.03.19

電子レンジの汚れはやっかい…頑固な汚れをどう落とす?

みなさんこんにちは!
今回は電子レンジの汚れを落とす方法を紹介していきます。

●電子レンジってどのような汚れが付着している?
電子レンジは食材を温めたりと私たちの生活には欠かせないものですよね。しかし長い間使っていると当然、汚れは出てきますよね。
そもそも電子レンジは、温めることによって食品のたんぱく質や油分などが小さな雫となり、飛び出すことによって汚れが発生します。その飛び出したものが電子レンジを使用するたびに温められて、電子レンジの底や壁、扉などに付着してしまうのです。
電子レンジの汚れを放置してしまうと、雑菌が発生したり、汚れを温めるのに電気を使ってしまい食材が十分に温まらず、温め直すことによって電気を無駄に使用してしまうこともあります。そうならないためには、しっかりと掃除することが必要ですね。

画像①

●軽い汚れの場合はどう落とす?
軽い程度の汚れであれば、耐熱容器に水を入れて約3~5分程度電子レンジで温めます。温め終わったらしばらく電子レンジの扉を開けず、水蒸気を内部に閉じ込めましょう。そして少し時間が経ったら、温かいお湯で湿らせた布で内部を拭くだけで汚れが落ちます。
もし、なかなか汚れが落ちないと感じた場合は、長い時間温めることが必要ですよ。

画像②

●状況別掃除方法
電子レンジ内の臭いが気になったり、油汚れなどが気になる方が多くいるかと思いますが、そこで状況別掃除方法について紹介します。

〇臭い
臭いが気になった方は、脱臭作用のあるものを温めるのが一番効率的です。そこでおすすめなのがお酢。お水1カップに対してお酢を1/4カップ混ぜ合わせて、電子レンジで約3分温めます。その後布で電子レンジ内を拭くのですが、その際もスプレーを振りかけて拭き取りましょう。
お酢が苦手という方は、レモンやコーヒー、ミカンの皮などがおすすめですよ。

〇油汚れ・焦げ
これらの汚れを落とすには、重曹です。重曹水を電子レンジで温めて放置しておくと、焦げはふやけて、油汚れを浮かして落としやすくなりますよ。

●汚れを防止したい!そんなときは!
できればいつまで経ってもきれいでいてほしいですよね。そのためには頑固な汚れなどが密着する前にこまめに拭き取ることが大切です。
当たり前ではありますが、この小さな努力が大切です。

画像③

●まとめ
電子レンジの汚れは放置しておくとどんどん汚れが溜まり汚くなってしまいます。汚れを放置しないようにしましょう!
また、電子レンジの内部だけではなく、外部もしっかりと拭き取りましょうね。