リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.03.19

押し入れの上手な収納方法は?

みなさん、こんにちは!
今回は押し入れの収納方法について紹介します。

●押し入れの収納の際に大切なこと
押し入れは幅も奥行きも広いですよね。そういった大きいスペースを使いやすくするためには、空間を仕切ることが大切になります。一番おすすめなのが、アイテムを使用して小さく仕切ることです。

画像①

●押し入れの収納の基本とは
〇不要なものを処分する
収納する前に必要なものと不要なものは分けた方がいいです。いくらきれいに収納をしようと思っても、不要なものが多いと収納する際に邪魔になってしまうことも…
きちんと必要なものか不要なものかを判断して、不要だと感じたものは処分しましょう。

〇使用頻度に応じて決める
押し入れの場合だと、どうしても上段にあるものは高さがあるため取り出しにくくなってしまいます。そのため、使用頻度に応じてよく使うものは下段に、あまり使わないものは上段に置くようにしましょう。

〇小物はまとめて収納
小物は置き場所を決めないと、場合によっては置き場所が頻繁に変わってしまうことが多く、使いたい時にどこにあるか分からなくなることも…そのため小物は小物、服は服などとジャンルでまとめて保管しましょう。

画像②

●上手な収納方法紹介!
〇靴下
靴下はサイズが小さいことから、ごちゃごちゃしていると取り出しにくくなってしまいますよね。靴下はペアごとに丸めて立てて収納すると整理整頓できて見やすくなるのでおすすめですよ。この際、仕切りを使うとさらにきれいになります。

〇カラーボックスなどのボックスを使用
縦の収納がしにくいという方におすすめなのが、カラーボックスを使用するとこです。カラーボックスを使用することにより、収納スペースを有効活用できるほか、有効活用できるはずなのに使用しない場所も減ります。また、カラーボックスを使用することにより、ジャンルごとに収納ができるので、探す時間・戻す時間を最小限化することができます。
中には収納ケースを使用していたいと考えている方もいるかと思いますが、そういった方には透明のケースがおすすめです。透明のケースにすることによって、どこに何が収納してあるかが見てわかるようになりますよ。

画像③

〇下段のケースにはキャスター付き収納ケースを
下の段にケースを設置する際、キャスター付き収納ケースを使用すると簡単に取出しが可能になります。

〇壁も有効活用
ベルトやバッグなどを保管する際には壁を使用しましょう。壁にS字フックを使って掛けることで、幅も取らずに有効活用できます。

●まとめ
押し入れの上手な収納方法について紹介しました。
押し入れ自体が十分なスペースを持っているからこそ、有効活用したいですよね。押し入れの収納を考えている方はぜひ、参考にしてみてください!