リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.02.26

部屋に緑を取り入れよう!

こんにちは!
部屋のインテリアや、癒しのために観葉植物を置いてみませんか?

●観葉植物を育てるメリット
〇空気で心のリラックス
樹木から発生している成分でフィトンチッドという成分があります。この成分は殺菌力や消臭効果があります。植物が身近にあり、なんとなく落ち着くと感じるのは気のせいではありません。フィトンチッドには脳のα波の発生を促してくれ、自律神経のバランスを整えてくれる効果があります。

〇空気がきれいになる
植物は、光合成で二酸化炭素を吸収し酸素を増やしてくれるのです。光合成をおこなっている最中に、実は空気中の有害物質(ホルムアルデヒド、アセトン、トルセン)も吸収してくれます。有害物質はシックハウス症候群の元となるので植物を育てることで予防や発症を抑えてくれる働きがあります。またマイナスイオンも発生させるので、天然の空気洗浄機といわれています。

〇乾燥予防
冬はエアコンなどを使い、空気が乾燥してしまいますよね。しかし観葉植物が部屋にあると、根から吸い上げた水分を葉から蒸散するため、部屋の保湿をしてくれます。
天然の加湿器でもあるのですね。

●リビングに観葉植物を置いてみようの前

●リビングに観葉植物をおいてみよう
〇様々な場所に…
様々な場所に色々な大きさの観葉植物を置いてみましょう。バランスよく散りばめることで、おしゃれな印象のリビングになります。また緑が多いことでリフレッシュ効果や落ち着きのあるリビングに仕上がります。

〇ソファーの横に…
ソファーは一番くつろげる場所ではないですか?ソファーの横に大きめの観葉植物やテーブルの上に小さめの観葉植物を置くだけで、よりリラックスできる空間になるのではないかと思います。観葉植物の他にも多肉植物やドライフラワーなどで飾ってみてもいいかもしれません。

〇陽のあたる窓際に…の前

〇陽のあたる窓際に…
リビングの窓際に観葉植物を置くのもいいと思います。太陽の日に当たることで観葉植物は光合成をします。陽の光がたくさん当たる窓際に置くことで、フィトンチッドを発生させたり、空気清浄機のような働きが活発になりますね。また太陽の光に当たる、観葉植物の緑はとてもきれいで見ているだけで元気が出ますよね。

●まとめの前

●まとめ
部屋にひとつ観葉植物があるだけで、様々なメリットがありました。精神的な安定や安心感を与える他、体に起こるアレルギー反応などの緩和の効果がありますし、家をおしゃれにしてくれるインテリアにもなります。観葉植物を育てるのは生活を豊かにしてくれるのです。今まで、家に観葉植物がないという方は、是非自宅を観葉植物でおしゃれに住みやすくしてみませんか?