リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.02.26

テレビの正しい掃除方法を知っておこう!

みなさん、こんにちは!
今回のテーマは「テレビの掃除方法」についてです。

●テレビが汚れる原因
テレビが汚れる原因として、大きく4つに分けられます。それは、
・唾やくしゃみ
・指紋や手垢
・ホコリ
・油汚れ
などが挙げられます。

画像①

●間違った掃除の仕方が…!テレビ掃除に使ってはいけないもの
〇ティッシュ
ティッシュは一見よさそうに見えますが、実はティッシュで拭いてしまうと画面に小さな傷がついてしまいます。拭く際は柔らかい布で拭くようにしましょう。

〇アルコール
アルコールなどの揮発性が高いものはテレビのコーティングを剥がしてしまいます。

〇ガラスクリーナー
市販のガラスクリーナーには研磨剤などが含まれているケースが多く、それでテレビ画面を拭くとコーティングを剥いでしまったり、フィルターを傷つけてしまう可能性が高いです。

〇水拭き
実は水道水には少量の不純物が含まれていることがあります。それが画面についてしまうと白い汚れとなってしまう可能性が高いです。

〇ハンディーモップ
ハンディーモップの中には吸着剤や抗菌剤が含まれているものがあります。それが液晶画面についてしまうと画面の明るさが失われる原因につながります。

●テレビの画面掃除方法
【手順】
1.テレビの電源を切りましょう。テレビの消費電力を抑えることで静電気を抑えてくれます。
2.マイクロファイバーでホコリを落としましょう。
3.柔らかい布で優しくクルクルと円を描くように拭いていきましょう。

基本的に洗剤を使わずに、乾拭きで行いましょう。画面の汚れを様々な角度から確認し、落ちにくい汚れがあった場合は、息を軽く拭きかけてから拭くときれいになりますよ。

画像②

●その他掃除方法
〇テレビの裏の掃除
ホコリがどうしても溜まりやすいのがテレビの裏側。配線の隙間に溜まっていたりしますよね。コンセント付近に溜まったホコリは火災の原因にもなりかねません。
マイクロファイバーなどでホコリを取り除き、雑巾に住宅用洗剤をつけてテレビの裏を拭きましょう。そうすることできれいになりますよ。

〇テレビリモコン
リモコンは頻繁に触ることが多いものかと思います。リモコンには小さな隙間があるため、汚れが溜まりやすく雑菌だらけとなっています。
掃除方法としては雑巾を水で濡らし固く絞ります。まずはリモコン全体を丁寧に拭き、ボタンなどの細かい部分に爪楊枝などを使って汚れをかきだしましょう。それに合わせて最後に、アルコール除菌スプレーを使うことで除菌もできて、さらにきれいな状態になりますよ。

009e4a1ba434bd85e40569700c6e02ae_s

●まとめ
テレビの掃除は大体1か月に1回程度行うときれいな状態をキープすることができます。また、テレビ画面に皮脂がついたなと思った場合は、その都度拭き取るといいですね。