リフォームの知ってるようで知らないこと

2018.03.10

一生使える!効率の良い換気の方法

みなさん、こんにちは。
今回のテーマは、「換気」についてです。

●お部屋の換気は大切なんです!
みなさんはお部屋の換気を一日に何回くらいされていますか?
ただの空気の入れ替え、と思われがちですが、お部屋の換気はとっても大切なんです。
密閉された室内には、体に悪影響を与える物質がいっぱい漂っていて、例えばアレルギーやアトピー性皮膚炎、ぜんそくの原因物質となるダニやダニの死骸・フン、カビなどのハウスダストです。
実は、お部屋の空気はとても汚れているんです。

換気扇

●換気の方法は?
換気の方法は、ただ窓を開ければいい、というわけではありません。
まずは「空気の流れを作ること」が大切です。
空気の流れを作るには、対角線上の窓を開けます。
大きな窓を一つ開けるよりも、小さな窓でもいいので、対角線上にある窓を二つ開けましょう。
なおかつ、離れているとより効果的です。
さらに、入口の窓は小さく、出口の窓は大きくすることで、空気の流れに勢いができるので、お勧めします。

お部屋の換気

●換気する時間は?
空気は目に見えないものなので、どのくらい換気をすれば部屋の空気がきれいになるのか、分からないですよね。
実は、換気する時間は約5分から10分くらいで十分なんです!
長い時間しなければならないようなイメージがありますが、6畳から8畳ほどの部屋なら5分くらいで大丈夫なんです。

空気を入れ替える時間

●まとめ
今回は換気について紹介しましたがいかがでしたか。
わずかな時間で室内の空気が一新できて、なおかつ病気の予防にもなるお部屋の換気。

こまめに窓を開けるなど、正しい換気の方法で快適な部屋づくりをしてくださいね。